HOME > サイト作成の流れ > 1-3.サイトのコンセプト作成
2013年08月26日
老若男女の全ての人が対象というサービスはそうそうありません。
「まさに、あなたに!」とサイトのターゲットを絞り込む必要があります。
ターゲットとはあなたのサイトのお客様になる可能性の高い人を言います。
その人のためになるような有益なサイトを作成していきます。
ここで1つワークをしてみましょう。このワークよって、あなたは販売者の視点からお客様の視点になります。
右サイドメニューの「ワークシート」より『2.最初に必ずやるワーク』をダウンロードし、印刷をして書き出して見て下さい。
ワークはいかがでしたか?魅力的なお客様の声を自作できましたか。
その方は、男性ですか?女性ですか?
いくつくらいの方ですか?
お仕事はどんなお仕事でしょう?
どんな服を着て、どんな生活をしている方でしょう?
家族構成は?
・・・とターゲットを具体化していきましょう。
そして、そのターゲットは何に悩んでいいるのか?
何を望んでいるのか?
そして、あなたは何を提供できるのか?
・・・とあなたのサイトのコンセプトを作成していきます。
サイトに載せる情報は、あれもこれもと情報過多になりがちですが、サイトの柱となるサイトのコンセプトを作成しておけば、ぶれることはありません。この後の作業がスムーズに進むので、コンセプトシートを作成したかしないかは大きな違いです。
右メニューの「ワークシート」より『3.コンセプトメイキング』を
ダウンロードし、印刷して下さい。
コンセプトをもとに、この後の作業は進みますので、途中でコンセプトが変更になると
最初からやり直しになってしまいます。思いつきではなく、じっくりと考えて作成して下さい。
とはいっても、意外と自社のことってわからないことがあります。
そういう場合は、思い切ってお客さまに
どうして当社の商品(サービス)を選んだのか聞いてみましょう。
お客さまの言葉に必ず真実のヒントがあるはずですから。
回答は2営業日以内にメールでさしあげます。もし回答が届かない場合はメールが迷惑ボックスに入っているか、何らかの原因で受信できていない可能性があります。その際はお手数ですが再度ご相談フォームよりご入力ください。
よりスムースなサポートのために下記のアプリのインストールをお願いします。
Screen Capture (by Google)
Chromeの右上にアイコンが表示されます。そこから簡単に画面撮影でき、画像として保存することが可能です。ご相談の際、画面の画像を添付していただけると助かります。(詳しい使い方はこちら)
4ファイル以上添付したい方はこちらをお読みください。
Copyright© 2022 MT-t サポート All Rights Reserved.