HOME > サイト作成の流れ > 1-1.リサーチをしましょう(競合他社調査)
2013年08月26日
ユーザーは競合他社サイトとあなたのサイトを比較して、どちらが良いか相対的な評価をします。あなたのサイトと比較されるサイトはどういうサイトか?どのような人をターゲットにして、どういう切り口なのか?情報量はどれくらいか?と競合他社サイトを知っておく必要があります。
まずは、これから作成するサイトの「商品名」や「サービスそのもの」で、Googleで検索をしてみましょう。
検索結果画面で、背景に色がかかった部分に表示されているサイト(青枠部分)は広告のサイトです。広告料を払って掲載されていますので、検索結果の対象サイトではありません。赤枠部分のサイトが検索結果の対象サイトです。
キーワードから、この人はこういうサイトを探しているんだろうな?とGoogleが予測して
あなたにお役に立ちそうなサイト順に上から表示されます。これが検索エンジン(SEO)の本質です。
一般的には、ボリューム、質、ともに豊富、運営年数が長い、社会から信用のある大企業や行政のサイト、他のサイトからも評価されているサイトです。(※他のサイトからの評価というのは、他サイトからリンクをされているという意味です)
このように、検索結果の上位に表示されているサイトは、Googleから高い評価を得ているサイトです。
右メニューの「ワークシート」より「1.リサーチシート」をダウンロード、印刷をして下さい。
リサーチは上図の赤枠に表示されているサイトを中心に行います。
大抵は、検索結果一覧画面を上から順にサイトを見ていくと思われますが、ここで魅力的な文言があると、そこをクリックしてみたくなりませんか?
つまり「サイトタイトル」や「サイト説明文」が魅力的な場合です。
上位表示されているサイトは、どんなサイトタイトルとサイト説明文でしょうか。「これはクリックしたくなる」と思われるサイトタイトルと説明文はありますか。「リサーチシート」に書き出して下さい。
サイトを見て、競合類似ビジネスのサイトの商品や、サービスで、特徴、利点、宣伝文句、キャッチコピー、オファーなど気になるものを書き出して下さい。
※ ご注意!!リサーチは他サイトの真似をする(パクる)ためではありません。
競合他社サイトとまったく同じサイトを作成してもまったく意味がありませんし、著作権を犯してしまいますので絶対にダメです。
回答は2営業日以内にメールでさしあげます。もし回答が届かない場合はメールが迷惑ボックスに入っているか、何らかの原因で受信できていない可能性があります。その際はお手数ですが再度ご相談フォームよりご入力ください。
よりスムースなサポートのために下記のアプリのインストールをお願いします。
Screen Capture (by Google)
Chromeの右上にアイコンが表示されます。そこから簡単に画面撮影でき、画像として保存することが可能です。ご相談の際、画面の画像を添付していただけると助かります。(詳しい使い方はこちら)
4ファイル以上添付したい方はこちらをお読みください。
Copyright© 2022 MT-t サポート All Rights Reserved.